記事一覧

ウメミヤ!

というわけでウメミヤ作りました。
ファイル 295-1.jpg

koyaji家レシピ:
材料:
 ・豚バラ肉500グラム
 ・鶏手羽先・チューリップ各4本
 ・ニンニク10片、トウガラシ6本
 ・豚バラ肉下茹でスープ、醤油、酢
作り方:
1.豚バラ肉は一口大に切る。ひたひたのお水で圧力鍋加圧10分にて下茹で。
2.ニンニクは半分に切って芽をとる。トウガラシは種を抜く。
3.圧力鍋に肉群、2、タレ(下茹でスープ2:醤油1:酢1の割合で肉がひたひた浸る量)を投入。加圧10分

食べた感想:
いやなんだこれー?
ぷるぷるだけど、しつこくない。
豚バラ食べると歯ごたえそこそこ。がしがし噛んでると、酢っぱウマしょっぱーがじわじわと。
おおおー鶏肉ほろほろ。これは酢の効果か圧力鍋か?
ふたりであっさり間食。というかまだ食べられる。


二次ウメミヤ。
ウメミヤタレでゆで卵を漬けてみた。(本日お弁当)
。。。おぉ~、滲みてる。
酢の浸食効果スゲっ!!!


三次ウメミヤ(実験中)
・タレとりわけで冷蔵庫で保存していた豚バラ下茹でスープで割る。これからラーメン予定
・大根・ニンジン・厚揚げ煮た。どんな味になるのやら。ふふふ


ウメミヤメモ:
・えらいこと臭いを発します。koyaji家は低層マンション2Fですが、ウメミヤ仕込んで外出して帰ってきたら階段上り始めた時点で独特の臭気が・・・連日仕込むと近所から苦情が来ると思われます
・一晩寝かすと酸味がある程度落ち着きます。とはいえ出来立てウメミヤもウマーです。大量に仕込んで段階踏んだヲトナな楽しみ方ができます。
・すっきりウメミヤが食べたい方は、豚バラを下茹でした際、一晩おいて固まった脂を取り除いた上のスープを使った方がよいと思われます
・中華や琉球料理の豚の角煮/ラフテーのトロトロさよりは、豚肉の繊維を噛みしめて食すほうがウメミヤの魅力発揮です。というわけで下茹では短めがいいと思われます
→次回koyaji家で仕込むときは、下茹で・本煮共に加圧5分にする予定
・参考までに。koyaji家圧力鍋はティファールスペリオール、高圧で調理しました。

というわけで、酸辣湯風ウメミヤラーメンをこれから食します。
ふっふっふ♪

トラックバック一覧

ごめん、ホントにおいしかったわ…ウメミヤ from かりんのひとりごと
去年の暮れに私の大好きな掲示板サイト「発言小町」で「発言小町大賞2012 食べてみたいで賞」というベストトピ賞に選ばれていた「ウメミヤを探して」というトピ。トピ主のダンナさんが食べたいという「ウメミヤ...
2013年02月19日(火)01時13分 受信

コメント一覧

よーちゃん URL 2012年04月25日(水)12時50分 編集・削除

おお!ついに現物が登場しましたね。
なるほどニンニクたっぷりやし、
酢とあいまって、匂いが強いのんですな。
でもうまそうです!
圧力鍋って使ったことないんですけど、
お肉とかも短時間で柔らかくなりそうで
かなり気になる存在です~。

さて、今週の土曜に私のやってるバンドが
仲間の2バンドも呼んで、3バンドでライブやります。
お時間ありましたらどうぞ~!
●日時:4月28日(土)19:30頃~スタート
●場所:中央区銀座7-8-19 東京ビル3F
     ロッキートップ
http://www.liverocky.com/

koyaji 2012年04月28日(土)22時00分 編集・削除

よーちゃん様
いつもコメントありがとうございます^^
返信遅くなり、申し訳ありません(汗)
今頃は、銀座ライブハウスで燃えていらっしゃる頃でしょうか?

ウメミヤさん、ひとつだけやっちまったと思うのは、
「ほくほくにんにく」が「どろりんにんにく」になっちまった!
ふつうのお鍋で炊いたらほこほこウマーなにんにくだったんでしょうね。。。
それ以外は、まことに、う、う、うま!
ウメミヤ本家もうまいけど、二次三次四次ウメミヤが。。。まぁ。。。なんともはや。。。(でへへ~)
こちらはまた、レポあげる気満々です!

ちなみに、ふつうのお鍋さんで炊くときは、
 ・豚バラ下茹で(通常より短め)
 ・本炊きは沸いたらごく弱火で20分
だそうです。
というかこちらが本流。。。わたくし、手抜きで圧力鍋でしたのね^^;

未承認 2013年07月08日(月)06時00分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年08月17日(土)20時06分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年08月18日(日)22時54分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年08月25日(日)19時44分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年08月27日(火)18時58分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年08月27日(火)19時46分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月07日(土)12時37分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月09日(月)00時16分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月16日(月)15時22分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月24日(火)17時45分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月25日(水)19時22分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月30日(月)21時13分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。